« 通勤♪ | メイン | イメチェ~ン(^・^) »

2008年11月27日

減ります!

P1050880 車に求められる要素として、走る・曲がる・止まるの大事な3台要素が有りますが、今日の画像はその中の「止まる」で非常に大事な役割を果たしておりますブレーキローターです!こちらは本日パット交換でご来店頂きましたK様のE46/330iに装着されていたローターで、パット交換に状態を確認しましたら使用限界値近くまで磨耗しておりました。。このローターも意外と忘れられがちなのですが、パットと同様に磨耗して減ります!手前が新品で奥が使用後になるのですが、パットの当たる部分が減っていきますので内側と外側が一周残り、真ん中はくぼんだ様になっているのがお分かり頂けますでしょうか?この様な状態になりますと、ブレーキ鳴きの原因にも成りえますし、限界値を超えても使用を続けますとクラックが入ったり…なんて怖い事もございますので、定期的な点検がお勧めです!交換タイミングとしましてはブレーキパット交換時がベストですので、「そういえば…」なんて思われた場合は、いつでもお気軽にご用命下さいね~(^_-)確実な「止まる」で、安全にBMWを楽しみましょう(^O^)/

コメント(2)

ブログの写真を見た瞬間、「これは多分、さっきまで僕の330についてたブレーキローターに間違えない」って思いました。文面見てやっぱり。
調べてみたら、確かにブレーキローター久しく変えてませんでした。今日、交換しておいて良かったです。低ダストパッドも初めてなので、どれくらい洗車が楽になるか?たのしみにしてます。
今後ともよろしくお願いします。

konyさん

正解で~すっ(笑)ちゃっかり撮影しておりました(^^)
低ダスト、確実に洗車が楽になりますのでお楽しみに♪
またお時間有りましたら、遊びにいらして下さいね~(^O^)/