気になるライバル比較!!
先日ご紹介致しました
BMW M PERFORMANCEのF87/M2専用
車高調KIT!!(Made By KW)
色々と拘りポイント満載なディテールでしたが
M2乗りとして気になっちゃうのは
本家のKW Ver.3とは何が違うの??ってとこ。
やっと、双方のパーツが揃いましたので
今夜くらべてみました(笑)
まず違うのは...そう!!色が違ってますねー!!(爆)
そこは見た目の問題だけです(^_^;)
各部測定してまいりますと...
フロントに関しましては、ショックの全長も、シャフト長も
双方ほぼ変わらず。フムフム。。
アジャスター有効幅はKWの方が下げ方向に
余裕がある感じです。
フロントスプリングの自由長変わらず
M PERFORMANCEはレート(硬さ)が公開されておりませんので測定中。
KWはデータ上で約4kg/mm。意外と柔らかい設定ですね!!
違いは線経(スプリングの太さ)とピッチ(巻き方)。
直巻形状に違いKWに対し、Mパフォはバリアブル(樽型)形状で
スプリングの作動長(最大ストローク量)はMパフォに分がありますが、、
パンプラバー(ストップクッション)に違いあり!!
続きましてリア!!
こちらは、全長・シャフト長共に
Mパフォの方が短くなっておりました。
ザックリ簡単に言いますと
短いショックは車高下げれる方向になるのですが
Mパフォの推奨ダウン量は-15~20mm
それに対し、KWはリアの調整幅が-20~45mmまで表記されております。
これは単純にショックだけではなく
スプリングレートや、そのレングスにもよりますので
一概には言えない部分ですが
バンプラバーは前後共に
Mパフォの方が約15mm長くSetされておりまして
有効的にパンプラバーを使うセッティングになっている感じです。
リアスプリングはKWが直巻+ヘルパー仕様。
メインスプリングのレートは12kg/mmです。
それに対し、Mパフォはバリアブルのワンスプリング。
車高のアジャスト幅から見て
Mパフォの方がスプリングレート高そうな感じ。
これも測定してみます!!
小技ポイントで、リアアジャスターのサイズは同一なのですが
Mパフォはセンターが肉抜きしてあって
軽く仕上がってました♪
まだ、実車での乗り比べが出来ていないのですが、、
もうじき相澤常務のM2が到着!!
そうなると、、現在装着中のお気に入りで最高に気持ちイイ
KWクラブスポーツ3wayを返却しないとイケないので(T_T)
Mパフォに入れ替えてインプレさせて頂きまっす(*^^*)
実際に装着したら、車高を出して
伸び・縮の有効ストロークも測定してみまっす!!
今日から神戸デモカーのM2は
今週末5/29(日)の「こら~れ14」に向けて
横浜店に移動しておりますので
関東方面の皆様は是非チェック頂ければと思います(^_-)
ご希望頂けましたら、同乗試乗もOKですよー♪
「一緒に行動しよう!今、私たちに出来ること!」
義援金活動の一環としまして、被災地復興支援ステッカーを作成し
その売上を全て義援金として熊本県庁指定の義援口座に振り込む活動をスタートしました!!
楽天サイトでも受付しておりますので
被災地への暖かいご支援・ご協力を宜しくお願い致します<(_ _)>
※12回、24回、36回、ボーナス払い無金利ローンご利用いただけます!!